メルカリせんぱい!

「メルカリ」が革命的な面白さを語るブログ

メルカリは住所がバレないから安全説を考察

f:id:mercalli_rice:20170608230500j:plain
こんにちは!

メルカリって住所がばれるの?
こどもが使って安全なの?

など疑問を答えていきますね。


それではスタート
メルカリは住所がバレないから安全説!

メルカリは住所を明かさず取引ができるのか?

答えは

どちらの場合もある
です。詳しく言うと

「らくらくメルカリ便」というヤマト運輸とメルカリが提携したサービスを使うと匿名で配送することができます。

らくらくメルカリ便とは

らくらくメルカリ便は、全国一律送料で送れるヤマト運輸のサービスです。
ファミマに持っていけば、配送ができます。

住所を書かなくてもいいのでめっちゃかんたん!
しかも送料がかなり安いがポイントです。

なぜ住所がバレないのに配送できるの?

誰も住所を知らないのに荷物を送ることはできません。

つまりヤマト運輸はお互いの住所を知っている

ということになります。
配送に問題があったときなど、ヤマト運輸に問い合わせるとわかるようになっているということです。

住所がばれてしまう配送方法とは

よくあるトラブルとして有名ですが匿名配送は

出品時に設定

しないと適用されません。

出品時に配送方法を未定にしておくと住所等は見えてしまいます。


またらくらくメルカリ便で設定すると、配送先を変えたいと思っても変えることができないので注意です。
その場合は一度出品を取りやめて出品し直すか、違う配送方法で送りましょう。

匿名発送ができない場合は

出品時に匿名発送を設定しないと、匿名発送ができませんので注意です。
匿名発送を設定し忘れて出品してしまった場合は、出品し直しましょう!

その際に、コメントをもらっていた人には、説明してあげると親切でいいと思います。

メルカリの安全性について

最後にメルカリの安全性についてです。
インターネットには色んな人がいます。

自分の常識とは違う人がたくさんいます。
なにをするにも多少の危険というのはありますから、危険だからメルカリはやめよう!というのは乱暴な気がします。

やはり最低限のルールを守って、楽しむことが大事だと思います。

最低限のルールとは

・規約違反をしない
・商品の取引以上のやりとりをしない

ということでしょう。
速やかにやり取りをし、失礼のない対応をしメルカリを楽しみましょう。
匿名配送も安全にメルカリを楽しむための味方になってくれますよ!