メルカリせんぱい!

「メルカリ」が革命的な面白さを語るブログ

メルカリ「月イチ払い」はどうやるの?メリットは?簡単解説!

f:id:mercalli_rice:20170610111505p:plain

メルカリ「月イチ払い」が始まりました!
※試験運用だけどね

メルカリ「月イチ払い」とは?

「メルカリ月イチ払い」は、各月にメルカリで購入した商品代金のお支払いを
翌月にまとめて行うことができる便利な支払い方法です。
商品購入時の支払い方法で「メルカリ月イチ払い」を選択いただくだけで、
上限金額内での購入金額をすべてまとめて、翌月中にコンビニや銀行ATM、メルカリ上の売上金から一度に支払うことができます。
公式サイト https://www.mercari.com/jp/info/20170605_monthlypay/

メルカリ「月イチ払い」のメリット

月に何度もメルカリで買い物をする人にとっては
コンビニ払い手数料が1回だけですむ
オトクなサービスになっていますよ

利用料金は1回100円
※オープニングキャンペーン中は、月に何回使っても100円

メルカリ「月イチ払い」のやりかたとは?

支払い時に「月イチ払い」を選択します。
しかし今は試験運用中ですので、メルカリ月1払いに対応している人と、対応していない人がいます。
その確認方法はこちら

メルカリ「月イチ払い」が使えないんだけど?

今、よくネットで見るのが

「月1払いはどうやって使うんだ?」

という質問です。

月1払いのインパクトがすごすぎて、もう全員が使えると思っている人も多いですが(そういう報道ですよね)
使えるのはメルカリ側が選んだ一部のユーザーです

メルカリ「月イチ払い」が使えるか確認方法はこうやる

自分がメルカリ月イチ払いの対象者調べてみましょう!

メルカリアプリの設定画面を開いてメルカリ月イチ払いを選択します
するとこんな画面が

ご利用可能金額が20000円になっていれば利用可能です(使うと減ります)
f:id:mercalli_rice:20170609081133g:plain

PCからメルカリ月1払いの使用ができるか確認できるのか

現在はPC(ブラウザ)からは、メルカリ月1払いが使用できるか確認ができないようです。
確認はアプリからのみのようです。

今までと発送と支払のタイミングは変わるの?

とくに変わりません。
購入したあと、支払のタイミングで「月1払い」を選択します。
出品者は、落札者が「月1払い」を確認したあとに発送です。

※「後払いをお願いします」と言われても、出品者の方でどうにかすることはできません。
メルカリから支払い完了と通知がくるまで商品発送をしてはいけませんので注意!

メルカリ「月イチ払い」がZOZOTOWNみたいになりそうで心配です

ZOZOTOWNのつけ払いが最近かなり話題でしたね。
つけ払いは、支払いを2ヶ月後にし、あとで支払うシステム。

先に商品が届いてしまうと、支払いのことを忘れてしまう人が続出です

バイト代で払おうと思ったけど、忘れててお金を使ってしまった…

など問題が増えているようです。



社会人でも、20代になってクレジットカードを持ち始めると、同じようなことになる人って多いんです。
みんなそういう道を、少しは通ってきたはずですが、使いすぎてえらいことになると、後戻りできないので気をつけましょう!

メルカリの後払いは2万円が限度額で、支払わないと使用停止になるのでまだ安心ですが
ご利用は計画的に!